MENU

小型薪ストーブの人気商品・選ぶ時のポイント・おすすめ購入先について

スポンサードリンク

DanLife > 薪ストーブコラム > 薪ストーブについて > 小型薪ストーブの魅力と商品情報をご紹介

2018.2.4
dan-life.com

小型薪ストーブの人気商品と選ぶ時のポイントを徹底解説

小型薪ストーブをお探しの方に、役立つ情報をご紹介します。

 

小型薪ストーブの人気商品情報だけでなく、実際に購入する際のポイントも解説していきます。

 

購入をご検討されている方は、必見です。

是非、ご覧ください。

 

おすすめの小型薪ストーブ

実際に販売されている小型薪ストーブの中から、

今人気のあるものやオススメのものをピックアップして、ご紹介します。

(※2018年1月18日時点の情報になりますので、ご注意下さい)

 

■小型 ラッキーキャット(ONO STOVE)

・おすすめ理由

小型ながらも本格的な薪ストーブ。

燃焼効率が非常に良い点、焚きはじめの薪に素早く火がつく構造など高機能なのが特徴です。

暖房面積などは、大型のものと比べると狭くなりますが、

小さい部屋であったり、局所的に暖まるという事なら、問題ないでしょう。

小型のため、外見的な可愛らしさを備えているのも魅力です。

 

▼商品スペック

・暖房方式:輻射式

・燃焼方式:二次燃焼クリーンバーン方式

・暖房能力:6,300kcal/h(7.35kw)

・薪の対応長さ:30~40cm

・重量:120kg

 

・販売先:ONO STOVE

・販売先URL:http://ono-stove.com/product/stove-luckycat.html

 

 

■クッキングストーブ RS-41(ホンマ製作所)

・おすすめ理由

一番のおすすめ理由はその安さです。

10,000円未満で購入することが出来ます。

サイズ感も手ごろであり、6kgと軽いので、持ち運びにも適しています。

アウトドアなどで利用するのなら、オススメです。

注意点としては、ピザを焼いたりなどには対応しておらず、煮炊きには対応しています。

 

▼商品スペック

・サイズ:直径35cm × 高さ45cm

・高さ(煙突含む):94cm

・重量:6kg

・素材:亜鉛めっき銅板

 

・販売先:ホンマ製作所

・販売先URL:http://www.honma-seisakusyo.co.jp/

 

 

小型薪ストーブを選ぶポイント

小型薪ストーブを購入する際のポイントを解説します。

 

購入にあたってのポイントは、主に2つです。

順番に解説をしていきます。

 

実際に購入される際には、是非ご参考になさってください。

 

①用途に合わせて、サイズを選びましょう。

 

薪ストーブを選ぶ時に重要なのは、サイズです。

 

何人で使用するのか、テントの内・外のどちらで使用するのかを考慮して、サイズを選ぶ必要があります。

 

サイズが大きくなるほど、持ち運びなども難しくなるので、

アウトドアなどでの活用をされる場合は、比較的小さく・軽いものから選ぶのがオススメです。

 

用途に応じて、適切なサイズの薪ストーブを購入できない場合、

購入後に後悔する事態になりかねません。

 

②素材選びも重要です。

 

薪ストーブには大きく分けて、ステンレス製と鉄製の2種類があります。

 

「ステンレス製」のものは、錆に強く、手入れが簡単で長く使うことが出来ます。

「鉄製」のものは、丈夫で熱伝導率・蓄熱性が優れていますが、反面錆びやすいものとなっています。

 

素材の特徴を踏まえた上で、どちらの素材が良いかを選びましょう。

 

 

小型薪ストーブのおすすめ購入先

小型薪ストーブのおすすめ購入先をご紹介して行きます。

実際に購入を検討されている方で、

どこで購入するのがオススメなのかを知りたいという方は、是非ご覧ください。

 

Amazonなどであれば、

小型薪ストーブの掲載商品が多数あるので、

どのようなものが売っているのかを確認するのには、オススメです。

 

▼Amazon

https://www.amazon.co.jp/

 

▼mybest(小型薪ストーブのランキングサイト)

https://my-best.com/568

 

▼CAM(キャンプ系情報サイト)

https://woogee.info/9013.html

 

ネットで探した場合、

操作などの専門的な情報を聞いたりすることが出来ない為、注意が必要です。

詳しい情報を知りたいのであれば、薪ストーブ販売店へ足を運ぶのが良いでしょう。

まとめ

小型の薪ストーブの商品数は非常に多いです。 その中から良いものを選ぶ際には、 しっかりと薪ストーブの用途・人数などを想定して、購入するようにしましょう。 ネットで検索をすれば、 大量の商品情報が見つかりますので、その中から気に入ったものを探すのも良いでしょう。 あまり薪ストーブに詳しくないという場合や、専門的なことを聞きたいという事であれば、 薪ストーブの専門店に足を運んでみましょう。 専門スタッフに質問をしたり、実物を見て、購入をすることが出来るので、オススメです。

薪ストーブお役立ち情報カテゴリー一覧

  • トラブル
  • 関連商品
  • 使い方
  • メーカー
  • 薪
  • 料理
  • DIY
スポンサードリンク