MENU

中古薪ストーブの商品情報・価格相場・購入先について

スポンサードリンク

DanLife > 薪ストーブコラム > 薪ストーブについて > 中古の薪ストーブ相場とおすすめ購入先

2018.2.4
dan-life.com

中古薪ストーブの商品情報・価格相場・購入先を徹底解説

中古薪ストーブをお探しの方に、役立つ情報をご紹介します。

 

中古の薪ストーブについて、知りたいことがあるという方は是非ご覧ください。

 

実際の流通事情を踏まえつつ、

価格相場、販売商品情報はもちろん、

おすすめの購入先や実際に販売されている商品情報なども徹底解説していきます。

中古薪ストーブの流通事情

 

中古薪ストーブはそもそも市場が無いのが実情です。

実際に、中古の薪ストーブを取り扱う業者は、ほぼいないでしょう。

 

個人で所有されている方が、手放したため、

ネットオークションやネット通販系のサイトで、販売しているケースは偶にあるようです。

 

もし、中古の薪ストーブが販売されているのを見つけたら、とても運がよいでしょう。

 

少しでも安く薪ストーブを購入したいという方は、

ネットなどで販売されていないかを探したり、知人などに当たってみてください。

 

中古薪ストーブの販売商品

中古薪ストーブで実際に販売されている中でも、

オススメのものをピックアップして、ご紹介します。

(※2018年1月17日時点の情報になりますので、ご注意下さい)

 

■タマゴ型 薪ストーブ(メーカー不明)

 

・おすすめ理由:一番のおすすめ理由は、価格です。

  19,800円と新品の薪ストーブなら考えられないほどの価格で販売されているようです。

  少しでも安く薪ストーブを買いたいという方には、おすすめです。

 

・販売先:楽天市場

・販売元URL:https://item.rakuten.co.jp/otakaraget/f1560t/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

 

この記事を書いていた頃に探した際には、上記のものしか見当たりませんでした。

 

もしかしたら、中古の薪ストーブが流通している可能性はありますので、探してみてください。

 

中古薪ストーブの価格相場

中古薪ストーブの価格相場をご紹介します。

 

中古薪ストーブの価格相場ですが、平均で約25万円程度になります。

(※過去に販売されていた中古薪ストーブを複数取り上げて、平均価格を算出しております)

 

そもそも新品の薪ストーブの場合は、数十万の価格で販売されていることが一般的ですので、

中古のものでも、それなりに価格は高くなってしまう傾向があるようです。

 

しかし、新品でも本当に安いものであれば、数千円~数万円で買える薪ストーブも一部であるようです。

安く購入することが目的であれば、中古にこだわらずに、新品で安いものを探してみるのも有効です。

 

 

おすすめの中古薪ストーブ購入先

中古薪ストーブのおすすめ購入先をご紹介します。

 

稀にではありますが、中古の薪ストーブが出回っていることがあるので、

お探しの際には、下記ご参考になさって下さい。

 

運がよければ、中古の薪ストーブが手ごろな価格で販売されているかもしれないです。

 

-------------------------------------------------------

▼おすすめ購入先一覧

 

・楽天市場

 https://www.rakuten.co.jp/

・ヤフオク!

 https://auctions.yahoo.co.jp/

・Yahoo!ショッピング

https://shopping.yahoo.co.jp/

・ジモティー

https://jmty.jp/

 

-------------------------------------------------------

 

中古の薪ストーブを購入する際の注意点を解説します。

 

大きく分けて、2つの注意点があります。

それぞれ解説していきます。

 

①薪ストーブの購入以上に費用がかかります。

 

中古薪ストーブを安く購入できたとしても、

その後に、設置工事の費用がかかります。

あくまで一例ですが、30~40万程度かかることようです。

 

実際に設置して、薪ストーブを使うとなると、

薪の購入費用や定期的なメンテナンス費用もかかりますので、ご注意下さい。

 

②中古の場合、すぐに壊れてしまう可能性があります。

 

中古の薪ストーブの場合、

すでに数年程度、使用されていることが想定されます。

 

大体の薪ストーブの耐用年数は、10~20年程度と言われてますので、

使用年数が長いものほど、壊れるリスクがある点に注意して下さい。

 

せっかく購入をしても、2年程度で壊れてしまっては、

非常に残念な事態になりかねません。

まとめ

中古の薪ストーブを購入するのは、中々難しいのが現状です。 そもそも流通数が絶対的に少ないため、見つけることも難しいでしょう。 新品でも比較的安く購入できるものもあるようなので、 そちらを当たってみることもオススメ致します。

薪ストーブお役立ち情報カテゴリー一覧

  • トラブル
  • 関連商品
  • 使い方
  • メーカー
  • 薪
  • 料理
  • DIY
スポンサードリンク